生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

行ってきました「沖縄カーニバル in 新梅田シティ2010」

10月3日 『沖縄カーニバル in 新梅田シティ2010』
初開催の沖縄の音楽イベントでした。
 

 
参加アーティストはプロ・アマ合わせて10組。
 
結論から言うと「ゆる~い」けど、「結構楽しめた」イベントでした(^-^)
 
琉球フェスと違って人気アーティストが次から次に出てくるわけじゃないけど、琉球舞踊から渋~い民謡やポップスまで、1組が5曲ぐらいを30分前後をかけて聴かせてくれて、それぞれを比較的じっくり聴けた印象。
 

琉球舞踊玉城流扇寿会
 
中でも「やなわらばー」と「新良幸人」さんは抜群でした。
新良さんは今回トリを勤めましたが、ちょいと機嫌が悪かったのかな?それとも時間の関係?
いつもの楽しいトークがなりを潜めてちょっと残念でした。
 
そしてもう一人、石垣出身のアーティストの「宮良牧子」さんに感動。
このイベントを知るまで全く名前すら知らなかったのですが、歌はめちゃうま。
関東中心に活動されているとのことだったけど、「なんで今までこの人を知らんかったんやろ?」的な衝撃
でした。
 
エイサーの「琉鼓会」は相変わらずの迫力でした。9曲連続踊りっぱなし。
地方(じうてー)は残念ながら録音やけど、たぶんいつも通り「よなは徹」さんですよね。
隣のお客さんが「エイサーの唄うまかったなぁ」と、思わずもらしてたけど。
そりゃそうだよ(笑
 

 
民謡は「民謡研究所」の先生方が唄われていてGAKUにとってはとてもいい勉強。
でも一般の人にはやはり退屈なんかなぁ。反応が鈍いし、会場がざわめくしで、ちょっと唄いにくそうだったかな。
 
 
チケット安くて、手作り感いっぱいで、実際裏方はボランティアで協力している人が大勢いたらしく・・・。
次回開催はどうなるかわからないらしいけど、このゆるい感じはすごく好き。
ぜひまた開催して欲しいと思う。