生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキという雨女

最近思うに・・・。
というか、昔から思っていたんですが。
 
ひょっとしてユキって「雨女」?
 

 
まぁ、しょっちゅう一緒に出かけるのでユキと出かけたから雨が降るというわけではありませんが、天気がぐずついているときに散歩に出るとよく雨が降ってくる。
 
そして家に入ると止む。
 
 
今日もなかなかおさまらない大雨の中、意を決して散歩に出かけること数十分。
傘差してたのにビショビショになってしまいました。
 
そして帰宅して軒下に入ったとたん「あれ、おさまった?」みたいな感じ。
 
こういうこと多いです。
 
 
飼い主自体もどちらかというと雨男なんですけどね(笑
 
相乗効果でひどいのかな?
 
 
雨の日の散歩は、人間は合羽着たり、濡れた犬の体拭いたり、作業が増えて大変ですけど、ユキは雨でも構わず散歩を楽しんでいますから、彼女にとっては雨女かどうかなんて全く問題ではないんですよね~。
 
散歩の時間も減るし、ユキから苦情が聞こえて来そう(笑