生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

津軽弁と宮古弁

 
トヨタ「パッソ」の津軽弁版の「津軽弁」が「フランス語によく似ている」ということで話題になっているそうです。
 
聞いてみると確かにそうですよね。
 
 
ところで、沖縄は宮古島出身の歌手、「下地勇」さん http://www.isamuword.com/top.html は宮古の古い方言でロックを歌っている貴重な方ですが、私は下地さんの宮古ロックを聴くにつれ、フランス語と同じラテン系の言語である「スペイン語(やポルトガル語)に似ているな・・・」と思うんですよね。
 
民族的にも琉球の人と昔の蝦夷(現在のアイヌの人々。かつては東方地方以北に広くいた)の人とは血統的に近いと言われています。
 
この話題を聞いて、やっぱり両者は言語の発音も近いのかなぁ・・・と思った次第でした。