生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

刈込池は冬景色

まだ雪こそ積もっていませんが、刈込池に行ってみると景色はほとんど冬でした。
 


 
 
新緑や紅葉のシーズンばかりが取りざたされますが、葉が落ちたブナ林も渋くて中々のもんです。
 


 
 
今日は天気が良くて、三ノ峰もハッキリ。
 

 
今年は毎シーズン来ていますが、やはりそれぞれ楽しいです♪
渡りの盛りも過ぎ、小鳥は少し淋しくなりましたが、それでも今回はヒレンジャクの群れがあちらこちら(30羽前後の群れが少なくとも2つ以上)で見られ、ヒレンジャクに関しては賑やかでした(写真無いです
)。
 
それに、葉が落ちると樹上の物がはっきり見え、前回まで気づかなかった物が見えました。
 
入り口近くにあるクリの巨木には多数の食痕(クマ棚)。

 
遊歩道脇の樹にはいくつかの鳥の営巣跡(↓はおそらくハト類の巣)。

 
古巣があるってことは、夏に歩いたときは実は頭の上で営巣してたんですよね。
まったく気付かずでした。
 
もうまもなく根雪。
次回行けるのは半年後です。