生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

芳野ヶ原雪山ハイク

今日は朝から勝山市は芳野ヶ原へ。
 
ここは積雪期に来るのは初めてなのですが、昨年春~秋まで何度か通う用事があったときに「雪が積もってからの散策には持って来いやな~」と目を付けていた場所なのでした。
 

 
案の定、足を踏み入れると広々とした大雪原。
雪が無いときは素っ気ない草っ原なんですけどね。
 

 
ほとんど一人占め状態で雪原を歩きます。
 

 
友人と二人だったので、二人占めかな(笑
いや、ユキもいたので・・・。
 
 

 
ここんところ雪が降らなかったからか、雪の上は獣の足跡がいっぱいでした。
ノウサギ、タヌキ、テン、ニホンリス、ネズミ類などなど。
 

 
ここの林はアカマツミズナラが多いのですが、林内に入るとリスの足跡がそこかしこにありました。
トレッキング中に姿も見れましたよ。
 
そして、クリの木には熊棚が。
 


 
幹には生々しいクマの爪痕も。
今年はナラのドングリの成りが悪かったからか、熊棚はクリに集中していました。
 
 
ところで・・・。
ユキは久しぶりの山なのでおおはしゃぎ。
 
無駄に走り回っておりました(笑
 

  
しまいにはこんな感じ↓

 
一緒に3時間ほど歩き周って、すっかりご満悦な様子でした(^-^)