生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カタクリ咲いた

大野市亀山にて。
カタクリが咲き始めました。
 


 
まだまだ蕾も多いです。
これからが見頃です。

 
キクザキイチゲもこれから。


 
ヤマエンゴサクはもう終わりに近いかな。
青っぽいのとピンクっぽいのがあります。


 
大野では、カタクリは今週末から来週ぐらいが見頃でしょうか。
 
同じ場所での去年の様子はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/51978336.html
 
平地でも場所によっては雪が残ってるし・・・。今年はやっぱり開花が遅いですよね。
 
 
おまけ
 

 
大野の「さくらまつり」は開催されるみたいです。