生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

六呂師高原 春の花々


 
大野の山々もようやく緑が濃くなって行きつつありますが・・・。
 
まだスプリングエフェメラルと呼ばれる早春の花も見られます。
 
ミチノクフクジュソウ




 
まだ桜も楽しめます。
たぶんキンキマメザクラ。

 

妻平湿原ではトノサマガエルが姿を出してくれました。
 
モリアオガエルとともによく鳴いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミツガシワは少し開花。
今年はやはりちょっと遅いかな。

 

 
たぶんハルザキヤマガラシ。帰化種。
 
「うまそうやな」と思いながら撮影していたんですが(笑)、帰って図鑑見てみると原産国ではやっぱり食用にされているらしいです。
 
アブラナ科は美味そうなのが多い。
 
 
 
 
 
 
以上、大野市福井県自然保護センター「自然観察の森」より。
 
近所の池ヶ原湿原まで行ってみましたが、花はまだまだといった感じでした。
まだオオジシギがいるかなぁと思って歩いてたんですが、今回は確認できず。
 
 
 
余談ですが・・・。

 
自然観察の森にあったトイレ看板。
 
指を挿している方向にちゃんとしたトイレがあるんですが、形状的に『ここでしろ』と言われてる風に感じたのは私だけっすかねぇ・・・。