生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

沈思熟考?


 
数十分、時には数時間もボ~っとして動かないアオサギを見て、若い頃は「アホサギや」などと言ったものだった。
 
が、彼ら。
 
観察していると、海で魚を獲っていたかと思うと水田でオタマジャクシをついばみ、かと思うと河川敷で昆虫やミミズを捕まえる。
ほとんど身動きもせず待ち伏せしてたかと思うとあちこち歩き回って採食する。
海で見かけたかと思うととんでもない山奥の谷間から出てきたりする。
 
なかなか多才なのである。
 
 
そう思うと、樹の梢で佇むアオサギもなんだか熟慮をめぐらす哲学者のように見えてくる。
 
 
まぁ・・・。
実際はあまり何も考えていないのだろうが(笑)