生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

5月の平家平

5月31日大野市平家平にて。
 
平家平はブナ林ばかりが有名ですが。
実は、ブナ林より少し標高の低いところに広がっているミズナラ林も見事です。
 


 

 
でもここも、他聞にもれずナラ枯れが起きています。
 
まだそれほど酷くはないのですが、これからどうなることやら・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
昨年出てきたと思われる実生は沢山あって、少し「ホッ」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は凶作だったブナも今年は花を付けているようでした。
 

 
昨日までの暴風雨で花(もう実かな?)をいっぱい落としている個体も。
 
池ではモリアオガエルの卵塊がすでにありました。

 
登山道にはニシキゴロモ。

 
これはスミレサイシンかな?

 
 

 
まだ食べごろのウドがたくさん。
 
例年より10日~2週間ぐらい遅いみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで。
 
最近、ほんと放置ゴミが多いです。
 

 
これは釣り人が捨てたゴミ。
青いのは釣り道具の包装紙です。
 
見えないけど空き缶もいっぱい。
 
 
魚は釣るけどゴミ捨はてて・・・。
 
もう、最悪!
 
 
 
訪問者が多くなったのは嬉しいんですけどね・・・