生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

赤兎でニッコウキスゲ

赤兎山に登って参りました。
 

 
標高1628m。
 
亜高山帯です。
 
ウソやビンズイが飛び回っておりました。
 
1個体だけでしたがメボソムシクイも囀っておりました。
 
ホシガラスも姿を見せてくれました。
 
が。
 
残念ながら写真はありません・・・。
 

 
ピークからの尾根の道では白山がよく見えます。
 

 
赤兎山はニッコウキスゲが有名です。
 
もうしおれているのもありましたが、まだまだがんばって咲いておりました。
 

 
湿地もあります。
 
名前の判らないトンボがくさるほど飛んでいました。
 
 
今回は小原から登りましたが、途中で見事なブナ林もあります。
 
福井の人なら一回は登って損はない山。