生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

平家平8月の鳥


8月15日大野市平家平

クロツグミがまだかなり囀っていた。今年は多い?
標識調査ではペアと思われる♂♀を同時捕獲。♂はまだ貯精嚢パンパン。やる気マンマンっぽい。♀の抱卵斑も生きている感じ。
昨年は8月下旬に幼鳥(風切羽が伸びきっていない)を見ているので、当地では夏鳥としては遅くまで繁殖していることは予想されるが、さすがにこれから産卵ということは無いだろうな…。

クロツグミが賑やかなのに比べ、マミジロの囀りは全く無くなっていた。

コルリはそこそこ見られた。
まだ囀っている個体もいたが、標識調査では成鳥の確認は無く全体としては遊動している印象。
幼鳥は、まだほぼ幼羽もいればほぼ換羽が終わっている個体もいる。そろそろ渡りが本格化するのに、まだ幼羽で大丈夫なんだろうか。風切羽は換羽しないので、まぁ大丈夫か。

シジュウカラの声が少なかった。標識調査での捕獲もなし。
当地ではここ数年、シジュウカラがすごく少ないように思う。
少し前までこの時期は幼鳥の声で賑やかだった。
他の地域はどうなんだろうか。