生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬との距離


ユキは野外で放していると、ほとんど私の側に寄ってきません。

少し離れたところで待機していることが多いんですよね。

距離にして3~4m。

これ、飼い主にしたら、ちょっと寂しいです。
レトリバーなんかは主人の足元でずっと寄り添っているイメージなんですけど。

当初は「避けられてる?」とも思ったんですけど、まさかそんなことは無い。

なら、なぜ?

それはやっぱり。

主人の全貌が見える位置に居たいんでしょう。行動や表情がすぐ分かる距離に。

近くに居すぎると、相手が何をしようとしているか判らないときがありますからね~。

という結論に今ごろ至りました(笑)

なので、ユキは寝ているときでも私が動くと敏感に反応して常に動きを追います。

少し離れてボスの動きにいち早く反応。

日本犬によく言われる「飼い主にベッタリしない距離感」って、そんなところに理由があるのかもしれません。

考えてみれば、こちらからも犬を観察しやすいのでちょうど良いといえばそうなんですよね。


ま、普通に、近寄るとめんどくさいと思っているだけかもしれませんけども(笑)