生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

平家平ブナの森コンサート報告

10月16日
 
今年の平家平ブナの森コンサートは「青葉の笛顕彰保存会」のみなさんでした。
 
この「青葉の笛」。
 
源義朝の長男(Wikiによるとどうも嫡男ではないらしい)義平が逃亡のおりに旧和泉村に伝承したようです(異論もあるとのことですが↓)。
 
中世から伝え続けられている笛。
やはり趣きがありました。
しっとりと典雅で、日本の森に合いますね。
 


 
義平は、平家に追われて和泉に笛を伝えたのですが。
 
それを平家の落人の里の伝承がある平家平で演奏するのって・・・。
 
なんか妙な感じですよね(笑)
 
 
演奏場所は標高約1200m。
 
昨日の悪天から回復してこの日は晴天。
 
ブナ林の紅葉も見頃になりつつあって、なかなか良いライブとなりました。
 



 
コンサート後はみんなでしし鍋をつつき、満腹満足なイベントとなりました(^.^)
 


 
 
余談ですが。
「青葉の笛」は平敦盛が伝えた別の伝承もあります。