2011-10-18 平家平ブナの森コンサート報告 越前大野と美山 10月16日 今年の平家平ブナの森コンサートは「青葉の笛顕彰保存会」のみなさんでした。http://www.mitene.or.jp/m-zaidan/danta/03/danta0301.html#top この「青葉の笛」。 源義朝の長男(Wikiによるとどうも嫡男ではないらしい)義平が逃亡のおりに旧和泉村に伝承したようです(異論もあるとのことですが↓)。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/1088/newpage7.htm 中世から伝え続けられている笛。やはり趣きがありました。しっとりと典雅で、日本の森に合いますね。 義平は、平家に追われて和泉に笛を伝えたのですが。 それを平家の落人の里の伝承がある平家平で演奏するのって・・・。 なんか妙な感じですよね(笑) 演奏場所は標高約1200m。 昨日の悪天から回復してこの日は晴天。 ブナ林の紅葉も見頃になりつつあって、なかなか良いライブとなりました。 コンサート後はみんなでしし鍋をつつき、満腹満足なイベントとなりました(^.^) 余談ですが。「青葉の笛」は平敦盛が伝えた別の伝承もあります。