生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

西表島より

わたくし。
 
またまた八重山に来ております。
 
 
現在は西表島
 
上原の「あけぼの館」というところに泊まっています。
八重山もこの寒波で結構寒いのですが、宿の方たちが親切で、料理も美味しくて、すごくほっこり気分です♪
 

 

 
魚の左隣の小鉢は「オオタニワタリ」というシダの仲間だそうです。これ、内地にあるコゴミに似た感じですごく美味しい!
今日の晩ご飯のために摘みに行ってくれたとのこと。こういったちょっとした手間に感激しましたわ〜。
 
 
ところで。
 
昨日の晩は石垣の「琉歌」さんで、川門正彦さんの三線と唄を聴きいていました。
 

 
川門さんの三線はほんと凄くて、聴き入ってしまいます。
 
帰省していてお客さんとして来ていた大泊一樹さんが飛び入りで唄う場面もあり、すごく贅沢な夜でした♪