生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

町ぶら阪堺上町線

阿倍野天王寺界隈は大阪の中でも好きな場所の一つ。
この前、久しぶりに町ぶらしてきましたわ~い\(^o^)/
 
ま、天王寺駅前付近は再開発でメチャクチャ変わってましたが・・・。
 

ここの西側はめちゃでかいショッピングモールに変わってた↓

 

さらに西側にある長~い商店街
ジャンジャン町~山王市場~新開筋と続きます~
 

こんな感じのお店も結構あります
 

店内
創業1921年
 

一番人気はオムライスとのこと
昔ながらな感じでちょっと甘めの味付けかな
うまかった
 

ちょっと横丁に入ると大衆演劇
あるの知りませんでしたわ
 

ここも商店街からちょっと横丁の住宅街
こういうところって落ち着きます
 

てんのじ村発祥の地
 

散策後はあべのベルタの「あのあカフェ」さんでネパール風チャイ
 

阪堺電車松虫駅
 
 
新世界・ジャンジャン横丁は有名になった(というか、地域の方が頑張ったんでしょう)からか、観光地化されてて以前よりかなり賑やかに。
ここはキタやミナミと違って、地元色が強い感じが好きだったんですけど…。まぁ繁華街やしそんなわけにもいかないんでしょうね。賑やかになって喜ぶべき。
 
でも繁華なところから離れると鄙びたところも多くて、わたしゃやっぱりこちらに足向きました。
 
しかし・・・。なんですね。
再開発されると、新しくて綺麗でお洒落な建物やお店がいっぱい出来て華やかになりますが。
どこの街もおんなじ風になってしまうのがちょっと残念。