生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

奥越のさらに奥

奥越のさらに奥地の山の中。
 
標高は400mぐらいなのかな。
 
まだ残雪が残る中、春が一気に来てました。
 

 
ツクシとスギナは一緒に出てるし(笑)

 
フキノトウも食べごろなのがまだたくさん。
しかもデカい。

 
人がほとんど来ないところなので、コゴミ(クサソテツ)やワサビもいっぱい生えてます。
 


 
春の花も見ごろを迎えつつあり。
あちこちで開花や蕾が見られました。
 

スギの林床にはオウレン
いたるところにヤマエンゴサクやカタクリ、そしてキクザキイチゲ



 
目立たないけど、エンレイソウなんかも咲いてました。

湿っぽいところにはザゼンソウも。

 
ミヤマキケマンは道路脇のあちこちに。

 
今年は大野市街でも春が一気に訪れた印象でしたが、雪深い山の中はさらにドッと押しかけるんですね。