生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ウズラ(死体)写真

2012年11月2日10時頃、大野市街にて拾得されたウズラです(一般の方発見)。
野生のウズラは環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類に指定されており、野外で見ることは結構珍しいです(死体を含め、じっくり見たのは私も初めてでした)。
ただ、昔から飼育もされているため、街で見つけると篭脱けか野生個体か判断しかねます。識別できるんでしょうかね…。
現在は渡りの時期ですし、風切羽や尾羽に傷みがないので野生じゃないかな~とは思っていますがどうなんでしょう。
 
報告を受けてから死体を受け取り、計測・撮影したのち福井県自然保護センターに寄贈しました。
 
以下、状態や計測のデータおよび写真です。
 
 
ウズラ(メス,おそらく若鳥) 
○状態:羽毛にはほぼ損傷はなく、きれいに残っている。右前腕部(尺骨,橈骨)が
折れており、翼が皮でつながっているのみ。右胸部の気嚢が破裂しているのか、空気
を含んだ膨らみが見られる。おそらく飛翔中に右前方から何かに激しく衝突したと思
われる。
○計測値(㎜)
自然翼長:107.5
ふしょ長:28.8
尾長:45
露出嘴峰長13.3
全長:190
翼開長:290

○翼式:91087654321

翼羽は風切羽,小翼羽,初列風切羽,手根風切羽、初列雨覆,手根雨覆におそらく旧羽(幼羽
?)が残っているため、今年生まれの若鳥(1stWinter)だと思われる。

○脂肪蓄積量:鎖骨間や脇にたっぷりと蓄積している状態

○頭骨の骨化はC~D(完全に骨化する少し手前)