生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

この時期はいつも

仕事でずっと部屋に籠っております。
 
で。仕事しながらラジオをかけっぱなしにしておるわけですが。
 
クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスともううんざり。
かかる曲も同じようなクリスマスソングばかりで。
 
トドメはラジオ番組に「クリスマスを祝わない夫を何とかしてくれ」と苦情を投稿するバ○女。
それに「いるよね~そういう人」とその夫を小バカにしたような返答をするラジオパーソナリティ
 
その夫、ええやないか。
 
 
あのね。
 
私も毎年クリスマスはスルーしますが。
わしゃクリスマスが嫌いなんじゃなくて、そういう空気が嫌いなの!
 
日本のクリスマスなんて雰囲気に酔って浮かれているだけ。
宗教色を抜き去った日本のクリスマスって何人も祝わないかんことか?
というか祝ってさえおらんやろ??
 
周りになんとなく流されているけど、「実はこの雰囲気になじめない」という人は結構いると思うのです。
 
好きな人が楽しむのはいいよ。
でもそうでない者におしつけはやめてほしい。
「斜に構えやがって」と小馬鹿にするのもやめてほしい。
世界で真面目に「聖なる日」を祝って祈りを奉げてる人々がいるかと思うと、無邪気にはしゃぐのはちょっと恥ずかしいんですよ。
 
と、クリスマスが来るたびに思います。
 
 
 
・・・。
 
 
 
あースっとした(笑)