生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

矢ばなのトキワイカリソウ

矢ばなの里の「カタクリ祭り」。 http://www.geocities.jp/yabananosato/
 
行ってきましたが、カタクリはほぼ終わっていて撃沈しました。
まぁ、まだ咲いているのはありましたが…。

 
もう少し残っているかと思っていたので少しがっくり。
満開だとこんな感じ→ 昨年のカタクリ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/54592631.html
 
でもイチリンソウは咲き始めていたし
 

 
トキワイカリソウは花盛り(たぶん)でした。
 

 

 
こんなにいっぱい咲いているのは初めて見ました。
この花は色にいろいろバリエーションがあるんですね。
 




 
主にカタクリのためにではあると思うんですが、林床を広範囲にきれいに整備してくれているので、カタクリ以外の早春の花も楽しめます。
 
とはいえ・・・。
今日はもう早春と言える気温ではありませんでした。
 
暑かった。
 
 
 
勝原の花桃もそろそろ見ごろを迎えそうです。