生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

初夏めいて

今日はあいにくの雨ですが・・・。

山々はようやく初夏っぽくなって来ました。



もう夏鳥も出そろい、さえずりが賑やかなのですが、それに負けじと?留鳥であるヤマガラのさえずりもあちこちから聞こえてきました。



時期的にはそろそろ雛が孵っていてもおかしくありません。
そんなに一生懸命さえずらなくてもいいのになぁ。



おそらく♂です。
雛が孵るとしばらくは、さえずる時間がなくなるほどに忙しくなるでしょう。


あちらではヒヨドリはしきりに採餌。
もう渡りは落ち着いて、これから営巣なのかな?



ヒヨドリはじっくり見ると、意外と美しくてしかも可愛いのです。




ジムグリなんかも日光浴に出て来たり。

写真撮ろうとしたら、珍しく攻撃して来ました。
いつもはすごく大人しいやつです。




気温もちょうどよくて。

生物に精気がみなぎって来ていて。

野外観察には一番いい時期かもしれません。