生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

レッドリボン軍!

『中国で “レッドリボン軍” が立ち上がる / 地元政府に宣戦布告』 http://rocketnews24.com/2013/07/17/351638/

(一部抜粋)
中国は驚異的な経済成長を遂げたと言われている。しかし一方で「空前の好景気はまやかし」、「貧富の差は拡大するばかり」とも言われている。

そんななか、中国で “レッドリボン軍” が組織され、地元政府に宣戦布告をしたというのだ。
 
レッドリボン軍
レッドリボン軍” が立ち上がったというのは広西チワン族自治区桂林市興安県にある五馬村だ。“レッドリボン軍” は村人数百名で組織されたもの。彼らの “目標” は地元政府が推し進める風力発電所だ。
 
・村では政府による土地の強制徴用が行われていた…




いやいやいや…。

秦末や漢末のこと書いた小説読んでるようですやん。


その後、各地で民衆蜂起多発。

政府軍と対峙。

政府軍に一時鎮圧されるも、その後一致団結した民衆軍に政府倒される。

が、無政府状態で民衆軍収拾つかず群雄割拠。



てな感じになったりして(笑)

しかし。

そうなったら、中国て、二千年以上前からなんも変わってないということやんね…。


こちら↓も合わせて読むと面白いかも。石平さんのコラム。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130718/frn1307181627002-n1.htm