生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

いまごろ?

7月19日

岐阜県某山中にて。

伐開地を歩いていると、足下から飛び立つ鳥一羽。

状況的にヤマドリか?と思いましたが。

いやいや。

思いがけず「ヨタカ」でしたわ。


待てよ。

「伐開地」「足下」「ヨタカ」


もしや。

で、飛び立った辺りを探ってみると…。

有りました。


巣。




でも、今頃「卵」?
遅すぎない??

どちらかといえばヒナを期待したんですが。

卵は温かかったので、抱卵はしていた様子。


邪魔してゴメンね。


<追記:過去ログ見てみると…。8月15日に幼鳥を連れたヨタカの記事 http://m.blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/44700446.html
があったり、昨年7月31日にヨタカの幼鳥を見つけた記事 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/54875913.html があったりしたので、今回のこの時期の抱卵もメチャメチャ遅いというわけではないのかもしれません。とはいえ。秋の渡りのことを考えると、やっぱり遅いよなぁ…。>