生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

久しぶりにおーた貴子

ちょっと前のlogで「レダ」Tシャツのことを書いた憶えがありますが…。

まだグッズが出とるんかい!みたいな感じでね。


そんな話題の延長でもあるんですが、ほぼ同時期にテレビ放映されていた「魔法の天使クリィミーマミ」もなんだか放映30周年で盛り上がっているそうなんですよね~。

一作品で30周年イベントするって凄くないですか?


当時、イラストレーターと言えば、少なくともワタクシの中では「いのまたむつみ」さん(レダ)か「高田明美」さん(マミ)でして。
高田明美さんがキャラクターデザインしている「クリィミーマミ」って結構好きだったんですよね。ま、内容あんまり覚えてないんですけど。(←ちなみにアニメ「うる星やつら」のキャラもこの方のデザイン)


そんで、その主題歌×主人公の声を担当していた太田貴子さんも復活

30周年イベントの少し前から復帰してマミの一連の歌もリメイクして唄っておられます。

個人的にはこっちの方がずっと嬉しいかな♪


聴いてみたら声が全然劣化してなくて。

成長した彼女とマミ両方の歌声が聴けて、往年のファンには結構魅力的かも。


iTunesなら視聴できますよ。


歌(曲)は今改めて聴いてもそんなに違和感ないっすわ。

結構完成度高かったんやなぁ、と。


「LOVEさりげなく」とか名曲の部類かも。


余談ですが、(LOVEさりげなく含む)主題歌のギターは当時B’zとしてデビューする前の松本さんが弾いていたのだとか。(ソースはネットでの噂なのでほんとかどうか知りませんが)

ちょっとびっくり。


さらに余談ですが、高田明美さんのイラストとか20年以上見ていなかったのですが、最近の作画の様子がYouTubeに上がっていたので見てみたら全然別次元な物になっていました…。

めちゃきれい。




※9/9追記
最近では山本美月さんが「マミT」着たりしてます→ 
http://ameblo.jp/yamamotomizukiblog/entry-11607625678.html
過去logにはコスプレの姿も。
ショコタンのマミ好きは有名ですけどね~。
さらに若い世代にも。