生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

船便は閑古鳥らしいけどね

福岡と釜山 民間から築く日韓関係を
2013年09月06日(最終更新 2013年09月06日 10時38分)
 
以下、一部抜粋
--------------------------------------------------------------------
残念なことに日本と韓国の関係は、島根県竹島の領有権をめぐる問題や歴史認識問題により、先の見えない対立状態が続く。国のトップが直接会うどころか、その準備と環境を整えることすらできないほど冷え込んでいる。
 こうした中、きょうから2日間の日程で「福岡-釜山フォーラム」が福岡市で開かれる。今度で8回を数える討論会である。海峡を挟んで向かい合う両都市の産学官のリーダーが一堂に集い、共通の課題やさらなる連携、発展の可能性について議論を重ねてきた。
 ただ、日韓関係がこれほど停滞した状況下での会合は異例だ。「激動する東アジア情勢の中で今、福岡・釜山が果たすべき役割は何か」。今回の全体テーマにも、そんな危機感がうかがえる。
 「隣国」としての関係をみれば、確かに現状は厳しい。だが、「隣市」の関係まで、そんなに冷え切っているのだろうか。為替相場の影響による増減こそあれ、両都市間の人、モノの交流は順調に続いている。福岡市内の観光団体関係者は「九州と韓国は草の根の関係だ。政治家の関係は悪くなっても、市民レベルの理解度は深まっている」という。私たちも同感である。
 先日、このフォーラムのメンバーでもある東西大学(釜山市)の張済国(チャンジェグク)総長は本紙に一文を寄せた・・・・。
----------------------------------------------------------------------
 
なんかおめでたい話してるなぁ・・・。
 
実際に仏像盗んだまま返さんかったり、戦没者祀ってる神社に放尿したり、放火したり(※追記:放火したのは中国人でしたね
韓国は条約に反してその犯人を引き渡さなかった)、全然関係ない国に慰安婦像立てて日本のネガキャンしてはって。
 
あまつさえ未曾有の大災害にみまわれた時には競技場で「お祝います(原文まま)」の横断幕(※追記:改めて見たら垂れ幕でした)とか。
 
仲良くできます??
 
 
 
韓国の反日は根が深い。
 
ちょっと草の根だけじゃどうしようもないんじゃないかと、わたしゃ最近思います(もちろん民間交流は大事なことではあるんですけどね)。
 
本当に良好な関係を目指しているのなら、もっと根本的な何かを変える必要があるんじゃないでしょうか。
 
 
そこの投稿されたお偉い方。
 
本気なら、もうちょっと勇気を持ってそこんところを自国民に訴えてくだされ。