生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

初台湾





前回のlogでもちょっと触れましたが、台湾にちょこっとだけ行って来ました。

台北に3日間ほど滞在しただけでしたが、ほとんど悪い印象を受けずに帰って来ましたよ。

いや~。
いいとこでした。
たぶんまた行きます(笑)


気になったのは「街を歩くとところどころで異臭がする」「街中がちょいと排気ガス臭い」ぐらいかなぁ。
言葉が解らないので地元の人とはそんなに交流できなかったですが、市場で接した人は概ね好意的でしたし。


台湾の男性って「長髪・髭面」の人ってほとんどいないんですよね。
だからわたくし、同じような顔つきしてるのに台湾の人からは一目で「日本人」(あるいは外国人)って判ったんじゃないかと思います。
市場の方が親切に応対してくれたのが印象的でした。


「美女率が高い」という噂もたぶん本当です。
街を歩いていると「ガン見」(笑)してしまいたくなるような女性を結構見かけたし、それ以前になんだか表情が柔和な人が多くてでトゲトゲギスギスした感じをあんまり受けないんですよね。

ま、その点に関しては男性も同じで厳つい顔つきのおじさんでも、目つきはすごく優しかったりしました。
これも凄く印象的でした。


市場に行くと活気があるし、夜に一人で歩いてもそんなに不安感はないし(日本と同じで、結構遅い時間でも女性が一人で歩いていたりします)、宿の人も親切だしで、久しぶりの海外旅行だったのにあんまりストレスなく過ごせました。

初めての国なので、今のところ良いとこばかりが見えているのかもしれないですけどね…。


いずれにせよ、距離や費用、人の対応や食べ物なんかも含め、初めて行く海外としてはすごく敷居が低い感じです。

アジア的な雑多さが苦にならない人にはおすすめしたいな~。



二枚目の写真は有名な「士林夜市」。
めちゃくちゃ賑やかですが、一歩裏道に入るとこんな↑風景も。ものすごいコントラストでした。


また時間があれば他の写真をUPして行きますね。