生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

平家平サメビタキの渡り



気持ちのいい晴天が続きますね。
平家平では、夏鳥たちの渡りがたけなわです。

この時期、最も賑やかなのがサメビタキ類です。
過去logでもすでに何度も出ているかもしれませんが、渡りの波が来ると森の木々の梢はサメビタキやエゾビタキだらけになってありこちで姿がみられます。


エゾビタキ↑    ↓サメビタキ


この他、クロツグミ、マミジロ、キビタキ、メボソムシクイ、ヤブサメミソサザイビンズイなどなど、早朝は彼らの声でとても賑やか。

もちろん、囀りではないですよ(ヒガラがまだ結構さえずっていましたが)。地鳴きだけで「賑やかやな~」って感じがするんです。



カラ類も元気。
混群が近づいてくるとひと際賑やかになります。

時折猛禽類も上空を通過します。



9月30日にはハチクマが、今日はノスリ↑が西へ渡って行きました。


9月29日には早くもアトリ(声)とマミチャジナイ(姿)を確認しました。
これから徐々に冬鳥類と入れ代わって行きますね。


ツリバナ↑     ↓マタタビ


木の実が色づき、森も標高の高いところはうっすらと色が変わり始めていました。
秋の深まりを感じます。

日中はまだまだ暑いけど💦


下山してからの帰宅途中、真名川の河川敷(中島公園)でノビタキが多数移動していました。
川沿いに南へ流れて行ったようです。