生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

辛(つら)いラーメン

「韓フルタイム」様より
『「辛ラーメン」から1.5ミリの幼虫見つかる。農心「隙間から入った可能性」』

以下、本文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の農心が販売するインスタントラーメン「辛ラーメン」から、1.5ミリの幼虫が発見されたことが分かった。関係当局が調査に乗り出している。
韓国の報道によると、全羅北道郡山市に住む20歳の女性が、スーパーマーケットで購入した「辛ラーメン」のカップ麺を食べていたところ、中から幼虫が出てきたという。女性は郡山市に調査を依頼した。
女性は幼虫を撮影しており、韓国のネット上には1.5ミリほどの白い虫がカップ麺のふたに付いている写真が拡散している。カップ麺の流通期限は2014年1月16日という。
女性はメディアに対し、「ラーメンを食べていたら幼虫を見つけたのでビックリした。韓国の有名な食品会社の商品に、どうして幼虫が入るのか理解できない」と怒りをあらわにした。
農心は幼虫騒動について、「ラーメンの包装過程で生じた隙間に幼虫が入ったり、ラーメンスープは農産物なので選別過程で入る可能性がある」と説明し、正確な経緯を把握するため調査を行う方針だと答えた。
辛ラーメン」は韓国で不動の人気を集めているインスタントラーメンだが、最近は「ココ麺」(パルド)や「長崎ちゃんぽん」(サンヤン)といった新規商品が人気を集めており、今回の騒動は農心にとって打撃になるとみられる。
ーーーーーー 以上 ーーーーーーー

またやっちゃいましたね。
辛ラーメンは好きだったのに、昨年発がん性物質の件があってから食べてません…。
日本の食品でも危ないと言われている物はありますから隣国のことばっかり言ってられませんが、ちょっと頻度がひどいかなぁ。

ネガキャンするわけではないですがこちらも合わせてどおぞ→ http://matome.naver.jp/odai/2135108755181333401


しかし。「幼虫」っていったいなんの幼虫やねん。
おなじ幼虫でも蛾の幼虫とウ○虫とは雲泥の差があるぞ。

あちらのお国では、普通にお店入っても「当たった」なんて話、ブログで(注意喚起として)書かれているのを見たりもしますが、実際はどうなんでしょうね。

まあ、なんであれ、食品衛生管理に関しては日本と比べて杜撰みたいです。


てか。

日本と比べたらどこも杜撰になってしまうのかな。

日本人潔癖過ぎ。

と、感じることもわたしゃしばしばありますので。