生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

鮒ずしてんこ盛り

12日に滋賀県湖北でイベントがあった際に食した「鮒ずし」。

市販品ではなく、友達の友達の手作りのものらしい。
発酵食品である鮒ずしは、ぬか漬けや味噌と同様、各家庭にある「菌(鮒ずしは何菌やろ?)」の個性によって味が違ってくるとのこと。



まあ、鮒ずし自体をあまり食べたことないのでわたしゃ正直味がよく分からないのですが…。

少なくとも以前食べたパック詰めの市販品よりも美味しかったなぁ。

ただ、お酒と合わせるならビールも含めて洋酒系は厳しいかも。日本酒とはバッチリ。あとはかろうじて焼酎かな。

こんなに立派に盛られたのは初めて見ましたわ(笑 )


他に無い味。

琵琶湖の淡水魚食文化って深いっすよね。