生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

堀江美都子さん


堀江美都子 - アクビ娘 - YouTube.flv


このときミッチ何歳なんやろう? めっちゃ可愛い(笑)

この歌歌ったのって彼女が13歳ぐらいのとき。
大人になってからとはちょっと声が違うんですよね。
なのでアニメで流れていたのとは少しイメージが違います。

でも、これも魅力的。

ずっと歌い続けて欲しい人ですわ。


ハクション大魔王って夏休みになるといつも再放送やってて、私と同年代前後の人で知らない人はいないですよね。きっと。
でも主題歌(ED)を歌っている人がこの「堀江美都子」だって知っている人は少ないと思います。

もっともっと評価されていい人なんですけどね~。


ちなみに、所属しているコロムビアレコードでは美空ひばりさんの次に功績のあった人だと認識されているらしいです。(←世界に先駆けてアニソンを商業ベースに乗せた張本人ですから)

実際、名前は知られてないけど、「歌」の認知度だけで言うとひばりさん以上じゃないかと思います。

持ち歌1000曲以上とか凄いよね。


この人、もう50代半ばなんですが。
今でもホットパンツに白ブーツでステージ立ってます。

それも凄い(笑)