生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ヤマガラの芸(動画)


ヤマガラの芸ーその4 おみくじ芸 (Yamagara Bird Tricks Part4)


私の大好きな鳥「ヤマガラ」。

古来から芸をする小鳥として有名でした。

さるコミュで少し話題になっていたので、こちらでも動画を紹介します。


動いているのを初めて見ましたけど、凄く複雑な芸をしていますよね。

何個技が披露されているのやら。

ヤマガラの芸」(小山幸子著)という本がありますが、読み返してみたくなりました。


今の日本では(国産の)野鳥は一切飼ってはいけません。

ヤマガラも例外ではなく、この技を受け継ぐ人はもういないのかもしれません。

愛鳥家として野鳥の飼育が全面禁止というのは理解できますが、こういうのを文化として残す努力(というか余裕)も必要なんじゃないかと思います。

このまま無くなってしまう(しまっている)のは残念で仕方ないです。