生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

こっちが訊きたいわい。

『海外反応! I LOVE JAPAN』様より
「なぜ日本人はクリスマスを祝うのか!?」
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51844501.html

日本人の私でさえ疑問なのですが(笑)

以下、一部抜粋。

*****************

・日本人ってクリスマスにはケーキやケンタッキーを食べて過ごすそうだけど、なんでキリスト教徒でない日本人がクリスマスで盛り上がってるのだろうか?

・日本人ってクリスマスにケーキとケンタッキーを食べるのが習慣みたくなってるんだろ?

・日本人がクリスマスを祝ってるってのが衝撃的なんだが・・・。

・日本人って大半が仏教徒だよね?なんでクリスマスを祝ってるの?

・日本人ってキリスト教徒の比率って確かメチャメチャ低いよね・・・。

・日本のクリスチャンの比率は1%以下だね、日本人は祝い事が大好きなんだよ。

・日本のクリスマスは宗教的な意味合いはほとんどないよね。
ただ単にクリスマスを楽しんでるって感じ。

・数年前の12月に日本に旅行に行った時にイルミネーションがあまりに凄くて驚いたのを覚えてるわ。
日本人もクリスマスをこんなに祝うんだ!?って思ったからね。
それにしてもなんで日本人はあんなにもクリスマスを祝うのだろうか?

・祝うっていうか日本でのクリスマスはケーキやケンタッキーを食べてのんびり過ごす日みたいになってるんだよ。
日本人は俺達が思ってるほどクリスマスの起源について何も知らないから。

・日本人はクリスマスにケーキとケンタッキーを食べるのか?
俺達はケーキもケンタッキーも食わないよな。
アメリカではクリスマスでは日本のようにはケーキをあまり食べないそうです。)


全文はこちらで→ http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51844501.html

**************

外国の方から見ても、日本のクリスマスはちょっと不思議なんですね~。

でもまあ、そんなに悪い感情ではないような。


抜粋部分には無いですが、「ハロウィンがケルト民族発祥」で、「アメリカのハロウィン」が現在は本来の意味を失っていて「日本のクリスマスのようだ」というコメントは面白かったです。


なので、どこにでもある現象なんだから目くじら立てるなよ。と言われればそうなのかもしれません。


てもねぇ。

わたしゃ日本の浮かれすぎたクリスマス騒ぎにはやはり違和感を感じますわ。

って。毎年どこかで毒吐いてるし(笑)


とは言いつつ、今年はテレビをほとんど見なかった(新居は今のところテレビ番組が映りません)せいか、心穏やか(笑)に終われそうです。

まぁ。私の怒りも含めて、クリスマスなんてそんだけマスコミに踊らされてるだけだっちゅうことかもしれませんね。


それにしても。

日本の「クリスマス特番」とか相変わらずひどいですよね。
クリスマスと関係ないことばっかりやってるし。

もうちょい家族愛とか隣人愛とかチャリティーとかに心のベクトルが(特にマスコミが)向かわんもんかな…とは、やはりこの時期が来る度に思います。

クリスマスに慈善活動されている方もいると思うんですけど…。ほとんど話題になりませんね。

そこがまず情けない。