生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

明けましておめでとうございます

みなさま

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

さて、新年早々なので少し心がほっこりするような話題を。


まあ。
日本にも問題は山積みだし、来日経験がないあるいは短期滞在の方々が日本を美化して見てくれているのは有ると思いまして…。「日本そんなに良くないよ」と、突っ込みを入れたい部分はありますが(笑)

でも、これだけ日本を評価してくれているタイ人の方がいるのは素直に嬉しいです。


私もタイが大好きです。

あぁ。また行きたいなぁ…。


以下、『親日国タイの反応』様より『タイ人「どうしてタイ人は日本を好きなんだろう?」(前編)』 http://thailog.net/2014/01/02/5546/ から一部抜粋

――――――――――――――――――――

どうしてあなたは日本に行くのが好きになったの? どうしてタイ人には日本旅行が人気なの? この掲示板を見てても日本旅行をした人がたくさんいる。

個人的には日本は好きでも嫌いでもなくて、日本のカルチャーにもそれほど興味はなかった。どちらかと言うと、ヨーロッパ、特に地中海地域の方が好きだったし、その次に好きなのはイギリスだった。

でも、それまで全く興味のなかった日本に一度旅行に行っただけで、とても好きになったんだ。それから、さらに2回も旅行に行ってるよ。

初めての旅行は北海道に花を見に行った。そして、2度目は東京。なぜなら、ディズニーランドに行きたかったから。そして、3度目は北海道のお祭りに行った。

何が好きかと言うと……

1, 刺し身が好きだから。これはほんと、他にたいした理由はないよ。単純に料理の中で一番好きなのが刺し身なんだ。少なくとも月に1回は食べてるよ。でも、タイで刺し身を食べようと思ったら、ちゃんとした日本料理屋に行かないといけないし、品揃えも少なくて、値段も高い。これが、日本なら本当の刺し身を、納得の価格で食べられるんだ。

2, 僕は北海道がとても好き。本当にとても好きなんだ。最初にヨーロッパが好きだって言ったけど、北海道にもヨーロッパのような雰囲気がある。それも、古いヨーロッパの雰囲気じゃなくて、日本風に味付けされた可愛らしいヨーロッパの雰囲気が。

3, 一度も騙されたことがない。とても規律正しい。

4, 物価は決して高くない。というのも、その高さも価値に見合った値段なんだ。だから、日本は僕らのような決してお金持ちでない一般人でも遊びにいける国のひとつだと思うよ。僕が初めて北海道に遊びに行った時はチケット代も含めて6日間で総額48,000バーツ(144,000円)だった。東京に三日間遊びに行ったときは28,000バーツ(74,000円)。そして、北海道のお祭りに2日間行ったときは、28,000バーツ以下だったよ。働いてる人なら一ヶ月に3,000-4,000バーツ(9,000-12,000円)貯めれば、1年もかからずに行くことができる。でも、ヨーロッパ旅行をしようと思えば、一人50,000バーツ(15万円)以上はする。日本なら30,000-50,000バーツで行くことができるんだ。(もし、そんなに長くなければね。)


タイ人の反応

ほとんど同じような考えよ。日本とヨーロッパはまた別よね。わたしも両方とも好きだよ。

北海道の雪まつりは確かに予算28,000バーツもかからずに行くことはできる。でも、日数が短すぎだよ。そんなに短くちゃ本当の日本の良さや感動を味わえるかな?
わたしが日本を好きなのは好きだからよ。どうしても理由をあげるなら『108 1009』(旅番組)かな。
すぐに行けるし、もし、一週間ほど暇があって、お金が4-5万バーツ(12-15万円)あれば、難しく考えずに日本に行けばいい。季節とかお祭りの時期も選ばなくていい。
初めて行ったときは7月の半ばだったから、たいして感動しなかったんだ。物凄く暑くて、今までに経験したことのないような暑さだった。背中も汗だくで泣きそうだった。それでも、やっぱり日本が好きで、帰ってきてから、また日本に遊びに行ったんだけどね。
ヨーロッパも行きたいと思うよ。決して行きたくないわけじゃない。でも、ヨーロッパはたぶん7日以上は日数が必要だし、わたしにとっては、そんなに長い休みは難しいんだ。

僕は10年以上前にJICAの支援で行ったことがあるんだ。その時に日本を愛してしまって今でもまだその熱が冷めないんだよ。毎年毎年、お金を貯めて日本に遊びに行ってる。天丼やカツ丼が好き。抹茶ラテが好き。お弁当が好き。新幹線に乗るのが好き。日本人の誠実さと規律正しさが好き。日本の自動ウォッシュレットが好き。(タイは手動だよね。)泊まるホテルの液体石鹸が好き。ブランドは分からないけど、どこのホテルも凄くいい匂いなんだ。それに、温泉も好き。それから、それからまだまだあるんだよ。

まだ一度も日本に行ったことはないの。
聞いたことがあるのは、凄く物価が高いってこと。知ってるのは本当にそれぐらいだわ。
それで、思うのは日本旅行はきっと夢のまた夢だってことね。
でも、日本の美しい写真を見るととても感動するの。特に真っ赤で美味しそうなリンゴが木いっぱいになってる写真。
その写真を見てから、この掲示板やガイドブックを探して、ようやく見つけて買ったわ。
いまは田んぼのお世話をしなきゃいけないから、毎日すごく忙しくて大変。
でも、子供たちはわたしが日本の話をするとき、凄く幸せそうな顔をして話すって言うのよ。

子供たちは日本の『ディズニーランド』って言葉を聞くだけで大喜びだよ。親なら一度は連れて行ってあげたいって思うものさ。

行って、日本人の生活様式を見たいのさ。……おっと、回答がカッコよすぎたかな。
ほんとは色々なアニメを見たことがキッカケかな。金魚すくいや御神輿、花火なんかを見たい。
アニメは自国の文化を広めるとても良い方法だよね。

・・・・
―――――――――――――――――――――

以上、このスレの「タイ人の反応」コメントの続きはこちらの元サイト http://thailog.net/2014/01/02/5546/ からご覧ください。