生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今日はイスカ

「今シーズンはイスカの当たり年」
というのは当ブログでもこれまで何度か触れていますけれど。

その割には自分のいる周辺にはイスカは寄り付かず…。
なかなかシャッターチャンスが巡って来なかったのですが。

本日、ようやくチャンスをものにする事ができました。



勝山市小矢戸にて。

30羽ほどの群れが周辺を遊動。

やはりスギやアカマツが好きみたいですけど、広葉樹にも止まって結構冬芽を食べていました。



生憎の曇天で、羽色が綺麗に発色しなかったのが残念。

真ん中のオスはかなり綺麗な赤色をしていたんですけども。



オスはかなり鮮やかな赤~少しくすんだ赤~ほとんどメスっぽいけど腰だけオレンジ(歳を取ったメスの成鳥かも)まで大きくバリエーションがあるようですね。

すごく器用で、動きが少しインコっぽい印象。

松ぼっくりを地面から拾って来て木の枝に止まり、ヤマガラのように両足で固定して松ぼっくりをほじる」といった行動も見せてくれたりしました。

たぶん同じ群れなんだと思いますが、私の背後の樹林に来て採餌および休息。おもむろに飛び立ち、姿が見えなくなってどこかにいったのかな~と思ったらいつの間にかまた背後の樹林に出現…。
という行動を繰り返しておりました。

しまいにはちょっと飽きてしもたり(笑)



他にも群れがいるのか、遠方を飛翔しているときは最大70羽程度まで増加していました。

今日は他のどのヒワ類よりもイスカが目立っていた一日でした。