生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

シベリアジュリン

昨日と本日、福井県九頭竜川にて鳥類標識調査(バンディング)を行っておりますが。

なんだか今シーズンは小鳥が少ないような…。

放鳥数も全然伸びません。


が。


昨日、シベリアジュリンを1羽放鳥する事ができました。

10数年前から何百羽もここで放鳥していますが、まだ2例目です(ちなみに1例目は福井県初記録)。


目視で普通に観察しててもオオジュリンホオジロしか目につかないんですが、やっぱりいるんですな。

♀第一回冬羽でした。




見た目はオオジュリンとそっくりですが、だいぶ小柄で嘴も丸くありません。
小雨覆が灰色がかっているのも特徴です。

こちらがオオジュリン



♂第一回冬羽です。