生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

丁坂越えるまでに

大野と美山を結ぶ「丁(ようろ)坂(国道476号線)」。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%9D%82
 
居を美山に移してからこの道を多用するようになったのですが、この時期この道は意外と花が多いことを発見。
植林が目立つ場所なんで、あまり「花が咲く」印象ではなかったんですけれども。
 
毎年同じ花ばっかし撮っているような気がしますが(笑)、目につく花は決まってきますね。
 
以下写真。
 

 

 

 

ヤマエンゴサク
 

 
 
 
意外とショウジョウバカマカタクリが同じ時期に咲いていたりします。
大野市内の同じような標高のところでさえ、カタクリが終了しようという時期なんですけども。
 
この辺りはじわじわ長期間咲いているような気がします。
スギ植林が多くて日影が多いからかな?
 
でもなぜそんなところにスプリングエフェメラルがたくさん開花するのだろう・・・。



余談ですが。
この道は大の盆地を眺める絶景ポイントでもあります。