生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春の六呂師高原 -1

本日19日は六呂師高原でお仕事でした。

てか、趣味も満喫してましたけど(笑)

当地はまだ桜もコブシも満開で、カタクリキクザキイチゲ、ミチノクフクジュソウ(植栽)等のスプリングエフェメラルの類いは開花前か咲き初めでした。
花の時期はこれからですね。





自然観察の森は鳥で賑やかでした。
この時期は冬鳥夏鳥入り乱れて観察するのが楽しいです。



定番のヤブサメオオルリ(↑まだちょっとヘタクソな感じの囀りをする個体)、クロツグミの他、コマドリコサメビタキの囀りも聞かれました。
コサメビタキはちょっと早めなのかな?
ぁ、アカハラもいた。

冬鳥はまだ多く残っていました。
アトリが多く上空を通過し、アオジカシラダカがさえずっていました。
ツグミシロハラも結構いたなぁ。


アトリ。オスかな?逆光でした。


2へつづく