生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

屋根にオシドリ

4月28日の出来事です。

家のすぐ近所の屋根の上から聞き慣れない「ピイピイ」という声が。

探してみるとすぐ見つかりました。

こやつです↓。



屋根の上にオシドリって、めちゃくちゃ違和感ありますけど(笑)そこは樹洞営巣者。
人家や人家周辺の樹に営巣しようとしてるんでしょうか。


残念ながらちょっと目を離した好きにいなくなってしまってました。

近くで営巣していてくれたらいいんですけどね。

初夏には向かいの川でヒナが見られるかも♪