生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

京都府 冠島のオオミズナギドリ

現在、冠島滞在中。

本土からそんなに離れてはいないとはいえ、スマホがサクサク使えるほど電波がいいとは思いませんでした。
おかげでブログ更新できました(^_^)



ここはオオミズナギドリ生息地として国の天然記念物。
かつ国設鳥獣保護区でもあります。
文化庁やら環境省やら地元の方やら色々許可を取ってオオミズナギドリ(と今回は小鳥類も)の標識調査が行われています。

私は単なるお手伝いなのでお気楽ですがw




でも、まあ、しかし、なんですね

この島、「冠」島と言うだけあって、島の形状が独特。
ぱかっと帽子を被せたよう。

ま、昔の冠だからこんなの


のイメージなのかもしれませんが、それとはちょっと違うような(笑)


今回、初めての海鳥調査なので初めての体験も色々できました。



が、島嶼だからかまだ春の渡りが続いているようで、コルリやエゾムシクイがよく囀っているし、イスカもまだ確認できています。
ヒヨドリも数十羽の群れで島の上空をウロウロ。

こちらも貴重な体験です。

詳しくは後日(余裕があれば)また更新いたします。