生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

震災時、セルビアからの支援が凄かった

「パンドラの憂鬱」様より
セルビア「日本はいつも助けてくれた」震災時、セルビアからの支援が凄かった」
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1199.html

東日本大震災以後、世界中の国々から多大な支援をいただいてきましたが、
いち早く支援に動いてくれた国の1つが、セルビアでした。
セルビアは平均月収が5万円に満たず、失業率も20%以上と、
決して経済的に恵まれている国ではありません。
ですが震災直後に国内で支援の輪が広がり、1か月後には義援金が2億円に。
それから数ヶ月もの間、欧州で最大の義援金を送ってくれていた国でありました。

そんなセルビアが今、100年に一度と言われる大洪水の被害に見舞われています。
5月中旬、3日間で3ヶ月分の雨量の雨が降った事でセルビア各地の河川が氾濫し、
国内のほとんどの農地が壊滅状態になるなど、大変な被害になっています。
先月末に算出された被害の暫定値は27億2000万ドルで、
これは同国のGDPの7%に相当する数字であるそうです。

震災時にセルビアから寄せられた支援も、現在見舞われている洪水も、
あまりメディアでは取り上げられないのでなんとか記事にしたかったのですが、
震災直後、ネット上でもセルビアの方が支援の輪を拡げる活動をしてくださっていたので、
当時セルビアから日本に寄せられていた励ましの声をまとめてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
以上、抜粋。

Yahoo募金↓
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630009/
セルビア大使館HP↓
http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/importanttext.php?subaction=showfull&id=1400465356

甚大な被害ですよね…。
私もほんの気持ち程度ですが募金させていただきました。