生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

クマ注意報?

昨日、所用で大野市の中島・秋生・黒当戸あたりに行って来たのですが。

もう…。

そこら中のオニグルミに熊棚が出来ていました。



今シーズンはブナは少なくとも不作、ひょっとしたら凶作かな~ぐらいの成りです(ミズナラ、コナラはまだ確認していません)。

でも里の方では栗や柿がよくなっていまして…。



これからの時期、里に熊が出て来て騒ぎにならないか心配です。

福井県の方でも注意喚起していますね。


私個人としてはツキノワグマは予防対策さえしていればそれほど恐ろしい動物ではないという認識ですが、それでも近所に出現されたらちょっと怖いですよね。

みなさま、お気をつけくださいませ。