生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

掃除してみました。

「レコードチャイナ」様より
『在日中国人がごみ拾い、「アップルストアで恥さらした」とイメージ回復に奮起―団体立ち上げ、LINEで更なる活動』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000039-rcdc-cn


中国人観光客は、その素行の悪さからどうも世界各地で嫌われているようなのですが。

そのことに心を痛めている中国人の方も多いんでしょうね。

日本のネット民はこの記事のようなことに関しても、中国に対しては斜に構えた見方をする人が多いですが私は素直に評価したいです。


ま、でも実際に観光客の声はでかいです(笑)

台湾人の友達は、話し方で中国人か香港人か台湾人かが判ると言っていました。

中→香→台の順で喋り方がキツい。
つまり、台湾人が一番優しい話し方をする、と。

私が実際に会った中国人留学生や研修生は意外と好印象でしたし、話し方も穏やかでしたが。


世界的に突出した反日国、中韓朝。

あちら様方が反日姿勢を貫いて行く限り友好もクソも無いんですがね…。

個人的には、中国人の方があの半島の方々よりは解り合える人が多いような気はします。