生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

昨日に引き続き

またまた豊岡市から。


昨日「アトリかな?」っていう声を聞いたとブログに書きましたが、今日は同じ場所で数十の群れが次から次へと上空を通過して行きました。

アトリの渡りのピークはまだまだ先なんですが、たった一日で状況がこんなにダイナミックに変化するんですよねぇ。

渡りの時期ってやっぱり面白いです。



コシアカツバメはもうだいぶ個体数が少なくなっているようですが、やはり上空を通過して行きます。

これ↓は若い個体なのかな。



刈り取られた水田の水の溜まったところにはタシギ(だと思います💦)がかなりいました。

急に足下から飛び立つのでビックリしますわ。

見た目だけでは近縁種との識別は私には出来ません…。声からオオジシギでは無いと思いますが、チュウジ、ハリオって野外で識別できるんかいな。






山の鳥も楽しくなってくる頃やな~。

早く平家平でも調査したいっすわ。




せっかくの豊岡市なのでコウノトリ様も!



飛びながらしたウ○コが糸引いてます(笑)