生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

コナラときどきミズナラ

先月(10月)後半は仕事で福井県内の山々を歩き回っておりまして。

ドングリその他木の実のなり具合をちょっと気にして見ていたのですが。


なんか…。

少ないですね。木の実が全体的に。

ドングリは、少ない。
と言うより、有るところにはあるけど無いところには全く無い感じっすわ。

コナラの場合、同じ山塊を登り下りしても、西側の尾根では腐るほど実をつけてるのに東側の尾根ではほとんど成って無かったりとかねー。
凄く小規模な地域差を感じた場所もありました。

県内で、あるいは同じ山塊でこんなに変動あるの?みたいな。

まあ、木の実自体が全体的に少ないみたいなので、ドングリの無いところって、もしかしたらシカとかクマとかイノシシが既に食い尽くした後なんかもしれないですが。




↑これは永平寺町の城山だったかな?で拾ったコナラのドングリ。太った実が多かった。
↓同所でミズナラ。あるにはあったけど、小さい実が多かった。








奥越の山ではコナラもミズナラもドングリは見かけませんでしたわ…。