生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

中国製…あら、へん?

昨日、大阪でモンベルユニクロ回って大量に買い物したのですが…。

商品が全てmade in タイ、ベトナムバングラディシュ。

で、中国製なし。

モンベルはよく知らないけど、少なくともユニクロ(というか衣類は)は中国製が多かったですよね。

少し前から衣類にベトナムバングラディシュ製が増えて来たなぁ…とは思っていたのですが、急速に脱中国化が進んでいるんでしょうか?

きんぺーさんも無視できないほどに?

ま、電化製品(小物)はまだまだ中国製が多いみたいですけれども。


中国さん。

以前は国交断絶すると困るのは日本の方だよふふふ。みたいな感じだったですけれども。

実際はどうなんでしょうね~。