生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

こーたった

買ってしまいました…。




このクラシックな外観にほぼ一目惚れ。

そのうち買ってやろうと思っているうちに、いつの間にやら生産終了。

現在は後継機のX30が発売されています。

が。

デザインを比較したらやっぱりX20。

アナログファインダーがやはりいいのです。

まだほとんど使用していないので、写真の写り具合いや使用感は詳しく判りませんが、デザインが自分好みだとなんだか持ってるだけで楽しくなって来ますよね。


とは言え、撮影モードはプログラム撮影はもちろん絞り優先からSS優先、マニュアル撮影も出来るしピントもマニュアルで合わせられたりします。

露出やピントの固定も出来るし、大体の撮影シーンには対応できるのかな~。

と思っています。

そこはしっかりとやってくれているんではないかと。


大野市寺町を走る人力車


発色はネットでの評判を見る限りは凄くいいようです。

解像度もなかなか良くて、すっきりした写真が写せそうな雰囲気。


普段撮りは、最近はもうiPhone様頼りだったのですが、久しぶりに生粋のデジタルカメラに移行しそうやなー。

明日から写真のUPが増えるかも(笑)



余談ですが、シルバー(新品)は値段が下がっておらず(てか上がってる?)、下手をするとX30よりも高かったりしますが、ブラックはお安くなっているようです。中古で出回ってるのも多いし。
このクラシックな雰囲気が好きな人は、やっぱりシルバーなんですよね、きっと。
私も「買うならシルバーだ」ということで、状態の良い中古品を結構探し回るハメになりました。