生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ヒメアマツバメがおったとさ。

現在、高知県香美市


仕事も終わり、ユキの散歩をしていたら上空からいきなり聞き慣れない鳥の声。

チー~チー~とか、ミー~ミー~とかに聞こえたかなぁ。

空を見上げれば20羽ほどのヒメアマツバメの群れ。



さすが南国土佐でんな~。

福井では渡りの時期にちょこっと見られるぐらいやもんね。


近くにコロニーでもあるのかな。


ヒメアマツバメもそうなのですが、高知県って冬鳥が凄く賑やかですよね。

福井県(特に嶺北)は雪が積もり始めると一気に寂しくなりますから…。


雰囲気のいい川も凄く多くて。


たぶん仁淀川

今回初めて滞在して、ちょっと好きになりました。