生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大雪と大根

いやいや。
積もりましたね…。

屋根に積もってるのは30cmぐらいかなぁ。
でも庭の雪は1m近く積もっています。



出張の間に凍結するのが怖いので、念のため閉めていった水道の元栓を掘り返すのが大変でした。


次いでに大根も掘り返したりました。
立派なのがまだ畑に残ってるんですよね~。



ちょっと齧ってみたら心なしか甘い!ような。

菜っ葉ものは寒くなると美味しくなる(甘みが増す)と言いますが、根っこもそうなんでしょかね。

これをストーブでまた煮てます。




 めっちゃ美味い!