生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

セツブンソウ初見

静岡県浜松市の某所にて。

セツブンソウが開花しておりました。

ワタクシ、初めての観察でございます。



まだ咲き始めだからなのかな?

全部で5株ほどしかありませんでした。



可憐な花ですよね。



節分の時期に花が咲くのでセツブンソウ。

福井では見た事があるという話はおろか、生息しているという話すらを聞いたことないなぁ。

てか、この時期まだ雪積もっってるし(笑)


上記リンクのwikiでは一応分布域は関東以西ということになっていますが、ネットで調べてみたら日本海側にはどうも少ない模様。

そういえば(今手元にないから調べられないけど)福井の植物図鑑にも載っていなかった様な気がします。


環境省レッドリストでは準絶滅危惧種静岡県レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類だそうです。

環境破壊もまぁあるのでしょうが、こういう目に付く綺麗な花って乱獲で減少することが多いんだと思います。

ネットで「セツブンソウ」を検索したら「~の育て方」みたいなサイト出てきますし。


野草は野にあってこそ美しい

「とる」のは写真だけにしておきましょう~。