生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

越前大野城

一気に暑くなってまいりました。

春飛び越えてもう初夏のよう(記事書いている時点では雨ですがw)。



大野市の「亀山」は私の春のバードウォッチングサイトなのですが、もうすっかり夏鳥であふれていました(相変わらず鳥の写真ありませんが
)。

この亀山、てっぺんに越前大野城が建っているのですが、最近「天空の城」として脚光を浴びてたりします。

まあ、わたしゃ天空の城ののようなシーンはまだ生で見たことはないのですが、確かに頂上にくると盆地が雲海に覆われていたりすることがあるので、逆にそのときに城を上から見たらそうだったんだなぁと思ったりしました。

普通に訪れてもいいところなんですけどね。
市民憩いの場です。
この日もめっちゃ人が多かった。









野面積みって言うんでしょうか。
この粗野な石垣の積まれ方が結構好きです。



まだまだ発展している時期の石垣ですよね。

築城術の成熟した時期に建てられた、熊本城や(現)大坂城なんかのの「ピシっ」とした石垣も綺麗なんですけれども。

ここは最近カタクリが増えて、4月初めには必ず来ますしそのあとは桜が咲くんですが、今はシャガが綺麗でした。