生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

チョウゲンボウ営巣状況





福井県大野市でのチョウゲンボウ

営巣地確定。

それも2巣。


福井県では、以前、お隣勝山市でも繁殖したという情報があったし、最近では三国町でも繁殖中という情報も得ています。

しかも、全て人工構造物。


私が移住した20年ほど前は、福井市内の鉄橋で繁殖する1ペアが知られるのみでした。

福井県の平地部の田園地帯って、夏場はほぼ猛禽類空白地帯なので、これからも続々増えていくのかもしれません。




営巣場所の近所で拾ったペリット。

ここのペアはネズミ(たぶんハタ)を運んでいるのを見たことがありますが、これにはスズメ?の羽毛が多かった。

チョウゲンボウの存在は知っていると思うんですけどね~。

チョウゲンボウお気に入りの止まり場所の周辺でも小鳥(主にスズメ、ムクドリ)がウヨウヨ。

食べ放題♪ とか、思ってるのかなあ(笑)